全国英語科・国際科高等学校長会にて代表が講演を致しました

2015年11月13日

J PREP斉藤塾代表 斉藤淳が11月12日(木)、平成27年度全国英語科・国際科高等学校長会 秋季総会・研究協議会 新潟大会において、記念講演を致しました。
20151115jprep_seminar01
20151115jprep_seminar02

演題:「大学学部留学で必要になる英語力にどのように到達するか」
対象:全国英語科・国際科高等学校の校長先生方
会場:じょいあす新潟会館

講演では、高校生に必要な英語習得法、留学に必要な英語力と手続き、実際的発信能力が問われるよう変革される国内大学入試英語等について、J PREP斉藤塾での英語学習法のご紹介、専用アプリの実演も交えて、お話をさせて頂きました。
質疑応答では、新潟県立高校、千葉県立高校の校長先生方から熱心なご質問を頂きました。「旧来の文法訳読中心主義から4技能のバランスを重視する英語学習法への転換方法について」「教育産業と(公立)学校の関係について」「母語の習得と英語力の養成の関連について」等、たいへん有意義な意見交換をさせて頂きました。

講演に引き続き、新潟県立国際情報高等学校英語科の先生方による実践発表に対し、講評をさせて頂きました。懇親会では、沖縄県立高校、京都府立高校、兵庫県立高校等々の校長先生方と各地の実情を踏まえたうえで、あるべき英語教育の姿について親しく意見交換をさせて頂きました。
また、新潟県立国際情報高等学校長の玉木先生にはたいへんお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

J PREP斉藤塾教職員一同、今後とも全国の高等学校の校長先生方と協力しながら、30年後に社会の第一線で活躍する高校生にとって必要な「本物の英語教育」を研究、推進して参りたいと思います。

20151115jprep_seminar03