満員御礼 吉田研作先生講演会が大盛況のうち行われました

2016年10月16日

2016年10月16日(日)、J PREP 斉藤塾渋谷校にて、J PREP生徒・保護者を対象に、吉田研作先生(上智大学 言語教育研究センター特別招聘教授、言語教育研究センター長)をお迎えして講演会を開催致しました。

吉田研作先生は英語教育、バイリンガリズム、異文化間コミュニケーション教育の第一人者であり、文部科学省の「英語教育のあり方に関する有識者会議座長」を務めるなど、英語が使える日本人の育成に関する研究、活動を行っておられます。

本日の講演会では、「話す」「書く」「読む」「聴く」4技能を万遍なく重視する英語教育と大学入試英語改革、中高生の英語に関する意識、中学高校の学校現場における英語の先生方の現状等について熱く語っていただきました。

英語教育研究と政策の第一線でご活躍の吉田先生から直接お話をうかがうことができる貴重な講演会となりました。質疑応答も含め、大盛況でした。講演会後の懇親会では、吉田先生とJ PREP生徒・保護者、J PREP教職員が親しく意見交換をさせていただきました。

なお、本日の講演会の模様をJ PREP斉藤塾生徒・保護者の皆様にLMSで配信致します。満席の為ご参加頂けなかった方々はじめ多くの皆様に、吉田研作先生による貴重なお話を是非ご視聴頂きたいと思います。
配信開始時期は、追ってご連絡させて頂きます。

004

002

001

003