TOP MESSAGE
英語ができない──
ただそれだけで、日本人は国際社会で多くの機会を失っています。私は自身の海外経験を通じて、日本の英語教育が抱える本質的な課題に気づきました。
だからこそ、未来を担う子どもたちには、本当に使える英語を届けたい。
その想いを、教育に込めています。
私はこれまで、米国での研究・教育活動や、開発援助に関する海外調査など、国際的な現場に多数関わってきました。
その中で痛感したのは、「英語ができない」という理由だけで、日本人が損をしているという現実です。
日本の英語教育は、長い時間と多くの費用をかけても、実践的な英語力がなかなか身につきません。
また、論理的思考力や教養といった“発信の中身”を育てる教育も十分とは言えません。大学教育の弱さもあり、語学力と発信力の両面で日本人は不利な立場に立たされています。
私はこうした課題を、教育現場・研究・海外での仕事を通して実感してきました。
上智大学で英語学を学び、英語塾での指導、米国の大学での教育経験を重ねる中で、日本と英語圏との教育の違いを肌で感じてきました。
また、在米の日本企業や政府関係者と接する中で、英語力の不足が日本の国益にまで影響していると気づかされました。
こうした背景から、私は英語教育の目標設定とそのプロセスの見直しに取り組んできました。
英語が国際共通語として地位を高めていく中で、お子様の未来を左右するのは、英語教育の“質”です。
私たちはこの責任を重く受け止め、真摯に指導にあたります。
株式会社J Institute 代表CEO
斉藤 淳